はじめまして

はじめまして.

 

建築を学んでいると「言葉」って大事だなと思うことがよくあります.

建築って最終的にモノになることを目指しますし,モノにするためにはその良さを人に伝える必要があります.

 

しかしモノの良さを伝えるって私にとってはなかなか難しいことのように思えるんですよね.

建築って「プロポーションが良い」とか「スケール感が良い」とか言うように結構感覚的な部分を多く含んでいますが,一方で建築手法などはかなり論理的に説明されたりもします.

 

そもそも私自身,かなり感覚派なところがあると思っていまして,例えば建築を見に行ったりすると結構好き嫌いはっきりしている方だと思います.

しかし好き嫌いを人に説明することが非常に苦手なんですよね.

 

まあ,ブログを始めようと思い立ったのも,建築だったり他のことだったりについて自分の思っていることを言葉にしてより的確に表現できるようになれればと思ったからであって,今後自分の思うことをしっかり伝わるようにブログを書けたらなと思っています.